先日このエンシェントカウリウクレレを阿佐ヶ谷のウクレレバードさんに
納品をしようと阿佐ヶ谷を歩いていたら家具職人時代の先輩から電話がありました。
先輩はいま荻窪にいるとのこと。
ほぼ埼玉の自分の工房にいる私に阿佐ヶ谷に来ているタイミングで
電話をかけてくるとはなんという偶然。
納品後先輩とお茶してきました。
15、6年くらい前でしょうか?お世話になっているギター販売店さんに
「今、ルシアー物のアコギ が沢山あるから弾きにおいで!」
とお誘いを受けてとても良い経験をさせていただいたことがありました。
その中でニュージーランドのローリーウイリアムスのエンシェントカウリを使ったギターは
とても印象的でした。
ニュージーランドの5万年前の木をニュージーランドの人がギターにする。
良いギターでした。
いつか縁があればカウリを使ってみたいな〜と。
エンシェントカウリはニュージーランドの5万年前の埋れ木。
地球上で一番古い加工できる(workable)木材とのことです。
縁あって入手することができ、ネックもカウリで作りました。
ネックの中には念のためカーボンをインストールして補強してあります。
ウクレレバードさんにて販売です。
お店で確かめてみてくださいね。
先輩との偶然なお茶、それにカウリ材にしろ素敵なお話ですね。カウリ材にはロマンを感じます。
返信削除いいな〜 (^.^)
でも今はJuntaくんで幸せを満喫させて貰います。
だいぶ時間が経った返信をお許しください。コメントありがとうございました!
削除