2023年6月4日

線状降水帯

吉川市の名前が一気に知れ渡った先日の大雨。

一部に避難指示時が出てるのは知っていたのだけど、

まあ大丈夫だろうとAM0時頃寝ようとしていたら友達2名から

「大丈夫なのか??」のメッセージを受けて

「あれっ!だめなのか?」

と思い始め、それからネットで情報収集を始めると、

「中川やばいんでは?」

とわかり始め、結局寝れませんでした。

吉川はよく冠水するのですが、3時17分には家の前が川になっていて

車が通ると波が立って我が家の室外機がやばいことに!


AM4時頃に携帯に避難指示が出て、

家族を全員起こして一階の荷物をできるだけ2階に移動。

朝4時に汗だく。

貴重な材料を中心に2階にw

結局なんとか川は氾濫しないでくれました。




家の前の電柱には浸水は1.9メートルになると。


雨がおさまって街をパトロール。

水はひいたが近くの道路が通行止め。

動けない車が2台。

この辺のお店は気の毒に水が入っちゃって1日臨時休業でした。



3〜4年前の台風の時も

「もう中川氾濫するかも」

と覚悟したことがありましたが、

その時より水位は低いような気がしました。


外に立てかけてある材木のうち
当面使うであろう木だけでも高いところにあげておいた。


これから頻繁にこんな大雨があるとなると
やはり色々と考えることがあるな。


土曜日。
眠いけど仕事!

2階に避難させておいた夫婦ウクレレ にブリッジ接着!



大雨を乗り越え完成間近!


0 件のコメント :

コメントを投稿